reijiblog

インテリアデザイナー

 家具のデザイン 【お洒落な家具を考える】フロントカウンター

家具のデザイン 【お洒落な家具を考える】フロントカウンター

 


こんにちは!

インテリアデザイナーのREIJIです。


今回は家具のデザインについて書いていきます。

過去に本棚のデザインの考え方を書きましたが、

今回はお店のオーダー家具について考えていきます。

 


何の家具がいいかなーと思ったんですが、

フロントカウンター(レジカウンター)

を例に書いていきます。

 

【フロント周りは重要】

フロント周りはお店の顔だと思ってます。

限られている予算の中で力を入れる場所です。

アパレル等物販店、飲食店はまた

変わってくる思いますが

ホテル、オフィス、美容室、スポーツジムなど

受付が必要なお店はいいデザインを考えるべき箇所です。

 

フロントカウンターを考える時

1,全体のレイアウトに対して大きさ形を考える

2,天井、壁、床の仕上げ材の雰囲気に合うデザインを決める

3,中身の収納の部分やPC等設備の置き場を決める

 それぞれ解説します。

 

1全体のレイアウトに対して大きさ形を考える

家具の形を考える時僕はラフスケッチから書いています。

頭の中のイメージを紙に書くことって大事だと思っているので。


こんなのがいいなと思っていてもあれ?ダサいなってなる前に

まずスケッチを何個か書くと方向性が見えてきます。

↓こんな感じです。

f:id:reijiblog:20200908231001j:plain

ラフスケッチ


2天井、壁、床の仕上げ材の雰囲気に合うデザインを決める

フロントカウンターの形、大きさを決めたら

仕上げ材を決めます。

つまりどんな素材でどんな色にしていくか決めます。

周りの素材に合わせて決めていきますが僕は

床→壁→天井→家具の順番で決めています。

案件の内容によりますが、床から決めていくとコンセプトからずれずに

決めやすいです。
素材が決まってくるとフロントカウンターの後ろの壁や天井とか

色々デザインを盛り込めるところが出てきます。

 ↓こんな感じです。

f:id:reijiblog:20200908231039j:plain

ラフスケッチ(カラー)
3カウンター中身の収納の部分やPC等設備の置き場を決める

形や素材が決まればあとは使い勝手を決めます。

PCの位置、配線、収納部分

形が決まっていればこの辺はすぐに決まります。

 

イメージ画像を作ってみました。

実際にこんなお店は無いですが

手描きのラフスケッチを

3Dのイメージパースにしました。

ホテルのフロントを想定して作成しています。

 

パースを作る際はソファーとかテーブル等の

家具選びも重要ですが今回は

フロントカウンターのデザインの紹介ということで

機会があれば書きます。

 

f:id:reijiblog:20200907224318j:plain

イメージパース 実際には存在しませんが。

f:id:reijiblog:20200907224417j:plain

ロビーを想定。


過去の記事に美容室のレイアウトも載せています。

フロントカウンンターのパースもあるので是非。

 

reijiblog.hatenablog.jp

 

インテリアデザイナーを目指している方

建築を学んでいる学生の方

店舗を出そうとしている方

ぜひご参考に!
今回は以上です。