reijiblog

インテリアデザイナー

美容室のレイアウト 【イメージパース作成】

イメージパース作成

前回の記事で独立について書きました。

例として美容室の平面レイアウトを載せて

いるんですが、イメージパース作成したもの

載せてみます。

 

前回の記事

 

reijiblog.hatenablog.jp

 実際にはこんな物件も美容室もない

空想のお店です。

 

どんなお店にしようかパースを作るのも

イメージがしやすいのでおすすめ!

 

CADソフトとか3D作成ソフトとか

普通持っていないと思うので、

手書きで一点透視図とか2点透視図とか

しっかりしたものを書かなくても

スケッチ程度でもいいので書いたりすると

どんなお店にしたいかイメージがわきやすいかもです。

 

手書きのパース

一点透視図とか2点透視図については

また機会があれば書いてみようかと思います。

 

 

 

・レセプション

レジカウンター周りのパースです。

レジカウンターのデザインは

お店入っての顔になるので結構重要です。

一番凝りたいところです!

 

f:id:reijiblog:20200816141059j:plain

・セット面

髪を切るメインの席です。

ミラーやカウンターの大きさや形。

天井・壁・床の色で随分雰囲気が異なります。

 

f:id:reijiblog:20200816141237j:plain

 

 

・シャンプー

店内全体と比べダークな感じにして

落ち着かせるのがいいかも。

天井を見上げるとダウンライトが直に

目に入るので明るさに注意です。

f:id:reijiblog:20200816141258j:plain

 

・トイレ

どのお店でもきれいなトイレって大事です。

飲食店だとなおさら!

美容室だとトイレの使用頻度は低いかもしれませんが

男性客よりも女性客のほうが美容室は多いはずなので

衛生面もしっかりと見せるのは大事です!

 

f:id:reijiblog:20200816141337j:plain

 

 

 ・まとめ

こんな感じのイメージパースを見せてると

これから独立してお店を出すのに簡単に

イメージしてもらえます!

 

3Dパースの良さ

手書きパースの良さ

それぞれありますが、ぜひご参考に!